野鳥メモランダム


主に、ビデオでの野鳥撮影に関することを、自分の備忘録として記載しているブログです。youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/2010atmarkf/videos
by atmark-efu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 04月
2001年 04月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


現場復帰

c0059002_22524126.jpgHDVカメラ・Z7Jは、マウントコンバータのあまりのヘボヘボぶりに、一眼レンズを使用しての野鳥撮影を諦めました。その結果、カメラは編集用デッキと化していました。

しかし、高額なカメラをこんな使い方してたんじゃあまりにもったいないと思い直し、業務用ビデオレンズで現場に復帰させることにしました。

新品レンズは高くて買えないので、ネットで中古品を探し、何とか自分にも手の届く値段でGETしたのがこれ。

フジノン2/3インチ・18倍エクステンダー付き。もちろんSD用。外観はかなりのボロです。よくまぁ、ここまで使い込んだもんだと思うくらいひどいボロですけどね。とりあえず、光学的、電気的に問題はなさそうではあります。

焦点距離は8.5~153mmなのでエクステンダーを入れると望遠端が306mmになります。35mm換算で約2100mm、Z7Jのデジタルエクステンダー(1.5倍)を入れると3150mm。

更に、レイノックスの2.2倍テレコンを付けると、約6900mm。さすがに画質はかなり落ちますが、状況によっては使えます。

c0059002_22535481.jpg問題は2/3インチレンズを1/3インチマウントに変換するコンバーターがバカ高いこと。

メーカー希望小売価格でなんと157,500円なり。こんな、単なるアルミの引き物がでっせ。一桁間違えてるんじゃないの?って思ってしまいますけどね。
で、いろいろ考えた末に、所有している「1/2インチ→1/3インチマウントコンバータ」で使用できるように、レンズのマウント部分を1/2インチタイプに改造してしまうことにしました。

すんごい荒技ですよねぇ(^^;;・・・まぁ、いろいろ苦労がありましたけど、何とか完成。ピントも全域でバッチリです。

ビデスコに比べると1kgくらい重くなりましたが、周辺減光に悩まされなくなったというすごいメリットもあるので、腰を痛めないようにムリせずに使って行きたいと思っております。
[PR]

by atmark-efu | 2009-07-30 22:51 | 撮影機材

葦原の鳥たち

c0059002_155023100.jpg小寿林(Ko-Jurin)
♂夏羽。

夏になると頭がこんな風に黒くなる小鳥は他にもいて、見た目だけでは識別が難しいですが、実際は生息域が違うのでそんなに間違うことはなさそうです。


c0059002_15585968.jpg大雪加(Oo_Sekka)

青森、秋田、茨城、千葉の一部で局地的に繁殖する、数が極めて少ない鳥です。


c0059002_1645674.jpg大葦切(Oo-Yosikiri)

この鳥は割とどこでも見られます。

初夏になると、河原の葦原などで「ギョギョシギョギョシ・・・」と大きな声でしつこく鳴き続けます。

大きく口を開けて鳴きますが、口の中が真っ赤に見えます。


c0059002_16151620.jpg小葦切(Ko-Yosikiri)

大葦切にくらべて体は小さく、黒褐色の頭横線や白っぽい眉斑が目立ちます。

口の中はオレンジっぽい。


c0059002_16205173.jpg葭五位(Yosigoi)

体長36cmと、サギの仲間では最も小さい。

名前の通り、葭の中にいることが多く、枯れた葭だと体色が似ているのでなかなか見つけられません。
[PR]

by atmark-efu | 2009-07-15 16:27 | 野鳥日記

長靴

c0059002_22521382.jpg通販で買った長靴を今日履いてみました。

いつも磯で履いているのは滑り止め用スパイク付きなんですが、これは折りたためるタイプ。

くるぶしから上が薄い柔らかいゴムで出来ているので、くるくる丸めたり折りたたんだり出来ます。

干潟なんかに行くときに、スニーカーで行って現地で履き替える、なんて時に便利。

以前はスパイク付きのをザックに入れて持って行ったことがあるけど、かさばって困るし、といって現地まで長靴を履いたままで行くのもなかなか難儀(実は以前三番瀬に行くときにそれをやったことがあります)(^^;;

もともとこれは農作業用なのですが、バードウォッチング用として野鳥の会が特注して売り出しているもの。

先日、磯で農作業用のを履いてる人がいたのですが、黒くていかにもゴム長って感じのデザインだったので、やっぱりこのグリーンのに決めました。

履いて見た感想。軽いし、柔らかい素材でピシッと足にフィットするので、歩きやすいですね。ただ、履き口がゴムヒモで締めるタイプなんだけど、緩いとずり落ちて足首辺りがたるむし、きつく締めると痛い。

その点は伸縮性のバンドがついてる農作業用の方がいいかも・・・。
[PR]

by atmark-efu | 2009-07-04 23:16 | 野鳥日記