野鳥メモランダム


主に、ビデオでの野鳥撮影に関することを、自分の備忘録として記載しているブログです。youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/2010atmarkf/videos
by atmark-efu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 04月
2001年 04月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


白鶺鴒

c0059002_1331574.jpg飛び出しの瞬間。

この鳥も白とびしやすいですね。デジ一眼、トリミングあり。
[PR]

by atmark-efu | 2006-01-30 13:03 | 野鳥日記

田計里

c0059002_18365556.jpg初めてこの鳥を一眼レフで撮りました。大トリミング。

お腹が白トビしてしまいました。背景もあまりよくないし、リベンジしたいです。
[PR]

by atmark-efu | 2006-01-27 18:41 | 野鳥日記

冠鳰

c0059002_22564959.jpg久しぶりに片瀬川河口付近で見かけました。

朝、2羽見かけたのですが、夕方はこの1羽しかいませんでした。

けっこう潜ってる時間が長く、潜った場所からかなり離れたところに浮上するので、なかなか撮影は難しいです。
[PR]

by atmark-efu | 2006-01-19 22:57 | 野鳥日記

小田原お堀端 万葉の湯

c0059002_20541316.jpg久しぶりにやらかしてしまいました。

横浜で呑み会があって、焼酎をしこたま飲んでの帰り、電車の中でついウトウト・・・。目が覚めたら大磯でした。

ヤバ!0時すぎてる。もう上りの電車がない!!

まぁ、こうなったらしょうがない、と腹をくくり、大磯の何~んにもないイナカ駅で降りても仕方がないナ、と考えて小田原まで行って夜を過ごせる場所を探すことにしました。

ネットで、最も安く夜を過ごせるのはマンガ喫茶である・・・という知識を得ていたので駅前をちょっとウロついてみたのですが見つかりません。う~ん、どうしようと思っていたら目に飛び込んできたのが「万葉の湯」の看板。ここは高いけど、小雨もパラついてきたし、ま、しょうがないか・・・というわけで入ることにしました。

入場料は深夜料金が加算されるので3970円なり。立ち寄り温泉としたらベラボーな値段だけど、温泉付きの素泊まりの宿と考えたらまいっか。次回使える(と言っても有効期限内にまた来る可能性は低いけど)500円引き券(2人まで利用可)ももらったし。

とりあえず大浴場へ。「大」と名前がついてる割には狭い! 他に広い浴場があるのかときょろきょろ探してしまいましたよ。で、入ると熱い。呑んだあとにこの熱い湯はやばいと思い、早々に上がって休憩室へ。・・・けっこう混んでました。みんな呑んでて終電に乗り遅れたのかな。明日はここから出勤か?などと思いつつ、こちらもリクライニングのシートで寝ることにしました。

で、5時過ぎに目が覚めて、朝風呂に入りました。屋上の露天風呂に行きましたが、寒いし全然外が見えません。見えるのは夜明け前の曇り空だけ。

洗面台にムースも用意されてるのは珍しいけど、値段を考えればそれくらいあって当然か。

まぁ、昨夜の後遺症もたいしたことはなく、朝風呂のおかげで気分が爽やかになって帰って来ました。それにしても、呑んべぇは懲りずに同じ失敗を繰り返しますなぁ・・・。
[PR]

by atmark-efu | 2006-01-16 21:38

海猫の幼鳥

c0059002_21254100.jpgショボ~ンとした感じで岩の上に佇んでいました。良く見るとテグスのついた釣り針を飲み込んでしまったようです。釣り人が捨てた、針のついた餌を食べたんだね。昨年生まれた幼鳥で、経験が浅いからそういうの食っちゃうんだね、きっと。

可哀想で見てられなくて、そ~っと近づいて、2人がかりでつかまえようとしたんだけど、もうちょっとのところで飛ばれてしまいました。

マナーの悪い釣り人がいるから、こういうことが後を絶たないんだよ・・・。
[PR]

by atmark-efu | 2006-01-13 21:25 | 野鳥日記

宮古鳥?

c0059002_18545573.jpg今年の初撮り。ミヤコドリを撮りに行ってきました。

知らないオジさんが「ミヤコって宮古島のミヤコ?」って聞いてきました・・・う~ん、なるほど、そういう発想もあるか・・・。

「いや、都のミヤコですよ」って答えたけど、ホントはちょっと自信がないな。

c0059002_18552444.jpg「鳥名由来辞典」てのがあって鳥の名前の語源が詳しく載ってるらしいですが、でも殆どは「諸説ある」というのが実情。

だったら、もしかして「宮古鳥」ってのも語源のひとつとしてありかも?とか思ったりするわけです。


c0059002_18554126.jpgま~、そんなことはどうでもいいことですが、今日は寒かったですなぁ。雲が広がって撮影するにも条件が良くなかったし。

予報と全然違うじゃん!
[PR]

by atmark-efu | 2006-01-03 18:58 | 野鳥日記