野鳥メモランダム


主に、ビデオでの野鳥撮影に関することを、自分の備忘録として記載しているブログです。youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/2010atmarkf/videos
by atmark-efu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 04月
2001年 04月
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


野鳥の羽

c0059002_1992414.jpg2004年10月号の「BIRDER」に野鳥の羽についての特集記事が載っていました。普段何気なく見ている地味な鳥でも、羽だけ見ると思いがけなくキレイだったりするんですね。ま、逆もありますが。

その記事を見て以来、野鳥の撮影に行ったら必ず羽が落ちてないか探すんですが、なかなか見つからないです。カケスの羽なんかはすごくキレイだから是非GETしたいものだと思っているんですが・・・。

この写真はマイフィールドで最近拾ったものですが、何の鳥かはわかりません。多分胸のあたりの羽かと思いますが、これもあくまで推測です。羽だけ見て鳥の種類やどの部位のものなのかを判定するのは難しいですね。
[PR]

by atmark-efu | 2005-05-30 19:16 | 野鳥日記

「花かげの湯(山梨県)」

c0059002_21115343.jpg西沢渓谷に行った帰り、山梨市の市営温泉花かげの湯に入ってきました。

c0059002_2112235.jpg今年3月に旧山梨市、牧丘町、三富村(西沢渓谷があるところ)が合併して誕生した新山梨市は山梨県の北部に位置し、甲府市と塩山市に挟まれています。「花かげの湯」の所在地は牧丘町で、牧丘町町民文化ホールと同一敷地内にあります。

料金は市内在住と市外在住では違い、市外だと1日フリーパスで1000円です。なお、1日フリーパスを購入すると、ここからクルマで15分ほどの市営「鼓川温泉」も利用することが出来ます。

浴室は内湯、露天、サウナ等があります。お湯は無色透明でサラサラ。

露天は屋根付きでお湯がかなりぬるめです。ここの露天には珍しいものが2つありました。1つは露天なのに洗い場。こんなの今まで見たことがありません。今の時期は外で体を洗うには寒いので誰も使ってませんでしたけどね。もう1つは「禁煙」と大きく書かれたプラスチック板。ん・・・露天風呂に入りながら煙草を吸う人がいるんでしょうかね・・・。

休憩室は和室で、食事などが頼めますが、持ち込みもOKだそうです。なお個室(3時間1000円)もあります。
[PR]

by atmark-efu | 2005-05-25 21:10

サンコウチョウ

動きが速くてなかなか撮れませんでした。
オスはシルエットだけ、メスも後ろ姿をほんの一瞬
証拠映像を撮れただけでした。

営巣はまだ少し先のようですが、ここは人が大勢
集まりすぎるようになったのでここ5,6年は敬遠していました。

今年も人が大勢集まり出す時期は行かないつもりです。c0059002_6503985.jpg
[PR]

by atmark-efu | 2005-05-23 06:52 | 野鳥日記

「湯乃市・送迎タクシー」

湯乃市に行こうと自転車置き場に行ったらマイチャリンコがパンクしていました。

そんなわけで、前から一度体験しようと思っていた「送迎タクシー」を利用することにしました。このタクシーは9人乗りのワンボックスカーで、藤沢駅北口~湯乃市間を往復しています。もちろん無料。ただし運行は平日のみです。

c0059002_21102097.jpgさて、JR藤沢駅北口のロータリーに行ったものの、それらしいクルマが見当たりません。ちょっとアセっていると、発車5分ほど前になって、側面の窓に「湯乃市・送迎タクシー」と書いた濃いブルーのクルマがやってきました。発着場はタクシー乗り場の端っこ、駐輪場の前あたりでした。湯乃市までは、自分が全然知らない裏道を通って、約10分で到着。

帰りももちろんこれを利用しました。往復ともお客は自分を含めて2人だけでした。

チャリンコ派にとっては、雨の日でも行けるからいいですね。あと、湯上がりに1杯やってから帰って来る場合もこれなら安心です。

ただ、最終便が17時とずいぶん早いのと、万一満員でこれに乗れなかった場合を考えると不便ですね。あと、自分の場合、自宅から藤沢駅北口まで徒歩10分くらいかかるのも難点ですが。
[PR]

by atmark-efu | 2005-05-20 21:05

オオルリ

c0059002_21393569.jpg
久しぶりにオオルリを撮りました。
ビデスコだとちと近すぎて苦戦。
スコープを外して手持ちでなんとか・・・。
[PR]

by atmark-efu | 2005-05-19 21:43 | 野鳥日記

戦いの果て

猛禽類の戦いは壮絶。時として敗者は死に至ります。
これは他の猛禽の攻撃で水中に落とされ、水死したトビ。

c0059002_22453511.jpg
[PR]

by atmark-efu | 2005-05-01 22:52 | 野鳥日記